川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


スーパーコミックCITY
2007年04月27日 (金) | 編集 |
イベントのお知らせです~5/3(木)東京ビックサイト『東5ホールスペースナンバー23ab閑猫工房&WEED』お店番はぷくぷく猫の箱を作ってくれたさじくま君です♪さじくまの作るうさぎとくまはどら可愛いです(^-^)川猫も只今必死で猫作り中〓お時間あったら遊びに来て見て下さいませ~ケータイからなので文が長くなると画像が送れなくて淋しいのですが川猫ブログは連休明けに再開致します〓待ってて下さる皆様本当にありがとうございます〓ちょっぴりだけパワーアップして戻って来ますので〓しっぽを長~くして待っててやって下さりませ〓


パソコン故障中(>_<)
2007年04月24日 (火) | 編集 |
20070424004313
‥だいぶ前から画面が時々ぷちぷち真っ暗になってやりにくかったのですが‥ついに完全闇夜(・д・)ごめんなさいですが‥ケータイでは画面確認がしづらいので復活までしばし閑話休題‥
待っててやってくださいませねこ

どこか遠い虹の国
2007年04月19日 (木) | 編集 |
どこか遠い虹の国
絶版文庫その①どこか遠い虹の国1980年刊。川猫の初コミックスです。
絵がへたっぴすぎて恥ずかしいので自分ではページを開くことが出来ないのですが・・悲しいシーンは泣きながら嬉しいシーンは笑いながら夢中で描いてた一生懸命な思い出の一冊です。タイトルを想うといまでも切ない懐かしいまっさらな気持ちがこみあげてきます。どこか遠い虹の国

どこか遠い虹の国は、いまでもどこかにあるんだと思います・・
生きてるうちにもういちど彼らと歌を唄えたらほんとにいいなと思います

BGM:THANK YOU YOSHII KAZUYA Liveat Budokan 39



みいのにゃあいちご
2007年04月18日 (水) | 編集 |
お披露目みいちゃんのバースデイケーキちょっぴりだけ「にゃあいちご」。。。来年は「オールにゃあいちご」としゃれたいものにゃあトッピングは「ぱてぃしぇ・川猫」でしたみいのにゃあいちご



にゃあいちご
2007年04月18日 (水) | 編集 |
毎年何匹か・・うちにやって来る猫顔のいちごひと箱全部だったらすごいにゃあ・・・お皿の上でにゃあにゃあにゃにゃあああ可愛すぎて食べられにゃい。。。。。。。
にゃあいちご
>


大好き!!ぴゅあちゃん
2007年04月17日 (火) | 編集 |
古くからのだいじな絵仲間、小林ひろみちゃんちの「色白ぴゅあちゃん」(川猫また勝手に名前つけてますが・・)オイルパステルのやわらかな質感と、ぴゅあな瞳に心が洗われちやいます。ひろみちゃんの描くまっしろまんまる猫さんや、まっくろしかくいぬの、りくくんもひつじもかえるもおひさまも、みんなやさしく可愛いけど♪にんげんの女の子が近頃とってもいいんです(^^)この子を見てると自分の気持ちもきらきら透明に清んでくるような気分です銀座のギャラリー「スコット」さんに4/22までに行くと逢えますよ。企画展なので他にもそれぞれ作家さんの個性が楽しいぷりてぃ空間でした

  store&gallery S・C・О・t・t・/スコット
     tel 03-3573-3733ひろみちゃんちのぴゅあちゃん



みいちゃんグッズ(すごみい)
2007年04月16日 (月) | 編集 |
すごいみいちゃん=「すごみい」シリーズ
もともとは旦那が描いたウチのぱそみい(パソコンにはみいちゃんの名前がついてます)の壁紙でしたが・・・なんか凄可愛いのでグッズデビュー男性のお客様にひそかな支持を頂く成長株すごみい

「ふらっとろっくブランド」を名乗っています

みいちゃんグッズ(洋みい)
2007年04月16日 (月) | 編集 |
「たらみい」ブランドを名乗っています
・・・みいちゃんたらみい
みいたらみいみい洋みい



みいちゃんグッズ(和みい)
2007年04月16日 (月) | 編集 |
布バッグが主流これからいろいろ増えるかもしれません和みい



働くみいちゃん
2007年04月16日 (月) | 編集 |
カーテン縫いますみいちゃん意外と器用です働くみいちゃん



みいちゃんです
2007年04月16日 (月) | 編集 |
身長93cm(体重ひみつ)
職業:そいねこ・世帯主
チャームポイント:頭でか
1996年3月2日うちの子になる(今年11歳)
閑猫工房グッズの専属モデルとして活躍中

みいちゃんグッズは風丸ファクトリーさんで買えますよみいちゃんです



実は「黒猫道人」でした=Ω=
2007年04月16日 (月) | 編集 |
「童子」でなくて「道人」。。道教・仙人・世捨て人。。「14匹の黒猫を使い、猫忍として夜に放つ・・」なんか凄キャラ(☆0★)漫画に描きたい御人です♪黒猫道人



黒猫童子
2007年04月15日 (日) | 編集 |
川猫が日々のくらしの中で、ひょいとそこらに描きちらしている落描きコレクションですこいつは、旦那が読んでた時代劇小説に出てきたらしい猫忍者名前が可愛いので勝手に挿絵を描きました(^^)本当はどんな忍者なんだろ小説の題名は夫婦そろって忘れてしまいました残念~~~~黒猫童子



人間も描きます
2007年04月14日 (土) | 編集 |
「川猫さんは猫しか描かないの?」・・いいえそんなことはございません「ゆりかごから濡れ場まで」をキャッチフレーズ!?に・・・「人も狐も妖精も何でも描きます」・・という「便利屋猫の手」な漫画家稼業をしてました閑猫絵草紙



てぬぐい三角ぽーち▲△でら可愛
2007年04月13日 (金) | 編集 |
20070413203306
こちびにゃあも一緒に習いに行きました♪おかげでにゃあこバージョンアップあどばいすもたっぷり頂けて今後が楽しみ!お話ししてると新たなアイデアがどんどん飛び出すわたなべ大師匠(☆o☆)大多謝&大ぶらぼー

ふっとぷりんと増殖中(^-^)
2007年04月13日 (金) | 編集 |
20070413110456
足跡いっぱい染めてます♪今日はわたなべワークショップで三角牛乳パック形の袋作りを教わります。可愛く出来たら風丸さんに納品しますよん♪皆様お楽しみにねこねこねこ

ねこねこブックカバー
2007年04月12日 (木) | 編集 |
20070412210527
・・・春のうららのお庭でひとやすみ‥(~’)久々の読書の友は創作仲間富重玲子さん作の『紅型染めねこねこ柄』!!今春のるなん春呼風猫展でのヒット作でした川猫の超超お気に入り猫好き心には「字」だけでもたまりませんねこねこねこねこねこねこねこ・・・・・・

後ろ姿が決め手です(☆o☆)
2007年04月11日 (水) | 編集 |
20070411210101
出逢いは「ギャラリーえん」さよならクリスマスパーティ「猫画昼寝子堂」という屋号に猫魂をくすぐられました土や植物の天然のいろで花を纏ったやさしい猫達を描く作家さんです。明石さん初めての個展おめでとう


明石猫ゲット!
2007年04月11日 (水) | 編集 |
20070411203512
明石美穂さんの初個展に行って来ました。可愛い新作花招き仔猫「福ちゃん」にひとめ惚れ手乗りサイズの二頭身で四季の花の衣を着た温かな土猫さん達です恵比寿の「ギャラリーまある」さんに4/15日までに行けば逢えますよん(^-^)JR恵比寿駅東口3分 ℡03-5475-5054 Мalle



にゃあ(^~^)なんでしょお?
2007年04月11日 (水) | 編集 |
20070411115600
お友達のさじくま君が川猫のキャラクター「まるにゃあ」を染めた布を使って作ってくれました♪ ぷくぷくしていて『でら』可愛いでかん(^-^)名古屋弁~どらっ!

   川猫は、お裁縫箱にして可愛がってます

「てぬぐいでちくちくトントン」
2007年04月10日 (火) | 編集 |
20070410224251
行って来ました代官山の古い素敵な木造ギャラリー「無垢里」さん
伝統の手仕事を今に生かすがコンセプト!わたなべさんと一日楽しく布と向き合い完成間近♪布を無駄にしない工夫と遊び心に溢れたオリジナルです


てぬぐい染めました♪
2007年04月10日 (火) | 編集 |
20070410220629
モデルは松田うめじ君今日の目的はてぬぐいで作る夏小服(これは川猫が勝手につけた呼び名ですが)ギャラリーえんの御縁で出会ったわたなべ幸子さんのワークショップへ縫い方を習いに行くのです(^-^)楽しみ楽しみ

お悩み候補:その③
2007年04月09日 (月) | 編集 |
おすわりにゃあこ20070409151903.jpg



お悩み候補:その②
2007年04月09日 (月) | 編集 |
立ちにゃあこ20070409151719.jpg



お悩み中候補:その①
2007年04月09日 (月) | 編集 |
浴衣にゃあこ浴衣にゃあこ



お悩み中。。。
2007年04月09日 (月) | 編集 |
初夏に新風舎からにゃあこさんのポストカードブックが出ます。表紙カバーを選ぶ時期なのですが、どれもそれぞれ可愛くて
もしも書店に並んだら・・どの子が欲しい♪花いちもんめ。。。
 
あなたなら、どの表紙を手に取りたいと思います?
ご意見、アドバイス大歓迎でお待ちしてますよろしくねこねこ!

にゃあこさんとのくらしかた
2007年04月09日 (月) | 編集 |
にゃあこは身長33センチ(体重ひ・み・つ!)着せ替え和猫の女の子。
鳴きます。脱ぎます。踊ります(ポーズ自由自在!?)
お風呂には入れません。1匹1匹手創り産で、同じにゃあこは2匹といません。あなただけのにゃあこにして末永く可愛がって下さる御主人様を、にゃあこ自身も選びます(’~’)出逢い求めてどこまでも「にゃあこ嫁(ゆ)きます!あなたのもとへ」現在22匹がお嫁入り♪新たな御縁をお待ちしてます20070409111714.jpg



召しませ春の桜味♪
2007年04月08日 (日) | 編集 |
20070408232046
にゃあああ(☆o☆)皆様早速の御訪問ホントにありがとうございます♪日々ねこねこしく進化して行きますのでどうぞたびたび遊びにいらして下さいませ(^-^)風丸花見宴でも好評の川猫名物春の桜ご飯で歓待致しますね!

モブログ第一弾
2007年04月07日 (土) | 編集 |
20070407235621
まずいろんな事をしてみたいねこです(^-^)携帯から初ショット★お友達の美里ちゃんに頂いた猫柄の布です。にゃあこさん御機嫌!

ブログ始めました。
2007年04月06日 (金) | 編集 |
本業のまんが描きの方も
そろそろ再始動していきますので、
どうぞよろしく=^^=

ねこなので
ぱそこんはまだよくわかりません。
ときどきへんな事をするかもしれませんが、
あたたかく
見守ってやってくださいませねこ♪ 桜にゃあこ2007



