川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


吉井武道館絵日記
2008年12月31日 (水) | 編集 |
ほんとうはこんなことをしてるばやいじゃないのですが・・搬入も無事ひとつ終わったことだしもう今年も残すところあとわずか・・・毎年恒例になりつつあるうれしい年忘れ「吉井武道館」
「今年の汚れは今年のうちに」と吉井さんがおっしゃるように、めいっぱい浄化されまくった・・
「今年の感動」は今年のうちに・・

吉井武道館2008

もう字を書き始めたらきりがNAI ので、渾身こめて描きました
美しかった。。楽しかった。。幸せだった今年いちばんの熱さになり得た吉井武道館

P252i0076743038.jpg
いっぱいいっぱいパワー貰ってかえってきましたあとはもう駆け抜けるだけ

P252i0076677501.jpg


どうぞみなさまよいお年を2009のっけからの初猫ツアーどこかの会場でお会いできるのを楽しみに!!!ラストスパートです


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ


春雨来蕾
2008年03月21日 (金) | 編集 |
春の荒天続いてますね・・時間に(心にも)少し余裕出来たので、
先日の春雷の日のスケッチに彩色してみました今年はたくさん絵を描いて生きたいと思います

春雨来蕾


・・雨が・・風が大地を・・knock.・・knock・・・

庭の草木が背伸びして喜んでる
ひと雨ごとに春が近づくんですね・・・

つれてってよ・・眼を閉じて やすらえる場所へ
2008年01月29日 (火) | 編集 |
人間のお仕事がいそがしすぎて?・・しばらく活動お休みしてた「ピアノで絵を描く詩人」
=「うたうやまねこ」さんの、久しぶりのライブステージ行ってきました修羅場を駆け抜く元気を貰いにううんやっぱ良いですやまねこさんがキイに指を置くと、やさしくせつない音がこぼれ落ち、あったかい風が吹いてくる心の中いっぱいに唄の景色がひろがります
胸にしみる言葉と旋律健在でしたね・・帰りの電車で頭にあふれる情景を、
あれこれ下描きしてたら、ついうっかり湯島と国会議事堂前を往復してしまいました
無事帰り着いて早速お絵かきしてみました

うたうやまねこ 「滑走路」・・しまねこも絵筆で歌ってみましたよ

うたうやまねこ「滑走路」絵トリビュート


・・・・まっすぐな白い道は防波堤で切れている
そこでたしかに何かが終わる・・むこうは暗い海
君の目指した空にはたぶん私がいない
それはそれでどうしょうもない青い空

つれてってよ けして届かない想いは
つれてってよ 爆音にかき消されてゆく

つむじ風をまきあげて翼は飛び立ってゆく  すべて乗せた
私だけが残る

夕焼けがビルを染める 飛行機を溶かしてゆく
時はとまり フレームになって
私だけを閉ざす 君の目指した空にはけして夜は来ないのか

もう確かめることも叶わないどこかの青い空

つれっててよ 眼を閉じてやすらえる場所へ・・・・・

皆さんにもやまねこさんの音が届いたでしょうか?

いやいや。。ほんとに聴いてみなきゃ、こんな絵だけじゃわかんない~
はいやまねこライブ明後日もありますよ

うたうやまねこライブ告知002


新宿たかのや

復活の唄「生きてます」も、なんだか良い響き

大好きな「みかん」もしかしたら、板絵に描いて「るなん」でお披露目しちゃえるかもです

2月22日にゃあにゃあにゃあの猫の日には、「ねこうたまつり」もありますよ
しまねこも今年は協賛コラボさせていただいちゃいますです
皆さん猫の日は今から要予約ですにゃっ

2008.2.22は御茶ノ水NYANYADOにtoにゃざあああああああああ~~~~~
御茶ノ水kakado

暴れ猫ROC!ROCK!ヘブンズドア♪
2008年01月19日 (土) | 編集 |
忙中閑猫息抜きとパワーの摂取にイって来ました「暴れ猫」ライブ
三軒茶屋ヘブンズドア[コルヒドラ・カッツェ」ライブ

いやあ楽しかった元気山盛り充電ですかっこいいぞ暴れ猫
次のライブはこちらだああああ

カッツェ・ライブ告知


暴れ猫で年越しだああああああああああああっ♪
2007年12月30日 (日) | 編集 |
12/29六本木BAUHAUSにゃあこさんと両想いの3P女猫バンド「コルヒドラ・カッツェ」の
年越しライブ第一夜にゃあこもこの日のために新調した豹柄衣装で参戦~

暴れ猫イントロダクション!!

きゃああああああかっこいい~~ホントお世辞じゃなくて大大大好みですう
にゃあこノリノリっホンっトマジでいっちばん大好きなジャンルの音なんですにゃおうっ

暴れ猫紙芝居


当初から気になってた不思議な名前「コルヒドラ・カッツェ」の謎が解き明かされる「生い立ち物語」
ああ来てよかった~~蛇使い座のひときわ輝く赤い☆星「ヒドラの心臓」を見上げる猫たち」

にゃあんてロマンを感じるかっこいいバンド名ますま惚れちゃう暴れ女猫達の迫力あふれる1時間
アット言う間にすぎちゃった楽しいライブ大晦日にもあるんだようカッツェと迎えるねずみ年YEAR

12/31渋谷「NOB」 
nobu 行きたい人はレッツ・クリック絶対楽しいよっ

合言葉は「らぶるぃい~~~ヒドラ♪」
2007年12月03日 (月) | 編集 |
うふふ・うふふ・うにゃにゃにゃにゃああああ待ちに待ってた「暴れ猫ライブ」初体験のこの日は
なんとバンド1周年のお祝い日にゃあこも一緒にノリノリで祝って来ました最高~~~っ

abare


ボーカル&ギター「オルコシオダ姐さん」のよく透き通る女豹の雄たけび
ドスの効いた「野猫ベーシスト・noちゃん」のはつらつ獣低音
はじけるドラムス匠美ちゃんのすっげ楽しそうな迫力ビート

いやああにゃあこもしまねこもこーゆうノリノリ暴れライブ大大大だあいすきっっ

1周年おめでとお!!

カッツェの今年のライブは年末年始をまたいでノリノリねずみ年を目の前に2007は暴れ猫で年越しニャ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああ

暴れ猫ライブへ行こう!!


コルヒドラカッツェバンドブログ コルヒドラカッツェ クリックしてみゃああ

ノッテ来ました♪虹の船
2007年11月26日 (月) | 編集 |
お友達のもももんさんちのバンド「レインボーシップ」のライブに行ってきました
今回は3人組
その名の通り虹で星で宙な船のイメージいっぱいギターのいしやまさんの音色は
限りなく宇宙的
助っ人の女猫ドラムス匠美さんは川猫憧れの「暴れ猫バンド」のメンバーさん
可憐な細腕がたたき出すリズムの迫力と歯切れよさかっこいいです
12月の暴れ猫ライブがますます楽しみっ

レインボーシップ・阿佐ヶ谷ネクスト・サンデー

ベースマンもももんさん今回は「あやしいスナフキン」・・の様な帽子を脱ぐと青頭前回は金頭

頭の色もメンバーも虹の七色・七変化を体現してるけど所変われど編成変われど
紡ぎだすイメージはひとつだなあ・・ほんとに誰でも乗れる「楽しい不思議な虹の船」でした
また乗りたあい~~こちらは前回ポンフェイさんとの二人シップ

レインボーシップ・楽や

もももんさんの奥さんの「カッパカ絵描き・のりぶうさん」画のちらしもキュート
ステージ脇のカメラ妻姿もキュートでしたよ~

のりぶうさんの「カッパカがまぐち」は風丸さんちで買えますよん只今お店ブログにアップされてます

風丸ファクトリー通信 ここをクリックすると「レインボーシップ効果」で即ワープ可能イってみましょう

のりぶう画・レインボーシップちらし

しまねこの新作も御覧になれましたでしょうではお次は御本家「虹の船・HP」へきゅううううぅぅううううん
レインボーシップ はいわーぷ

暴れ猫「コルヒドラ・カッツェ」の最新ライブお知らせ


うふふふふ・・・ワープついでに「暴れ猫・コルヒドラ・カッツェ」さんのライブ告知しちゃいます
女の子猫3匹が大暴れ川猫も行きますよ~~では暴れ猫のおうちにもレッツ・カッツェ・ワープ

コルヒドラ・カッツェ

おめでとう!!楽しい猫屋の3歳祭♪
2007年11月13日 (火) | 編集 |
風丸さんちの三歳記念楽しい猫屋にふさわしい手作り満開アットホーム満開最高な雰囲気のお祝いでした風丸ボスとゆうこさん夫婦をサポートする「キャットグリルボス?!」のケンさんは風丸スタッフmasakosさんの旦那様masakoさんとの読み聞かせ夫婦ステージもあったとか(しっぽ作ってて見逃しました残念)

風丸ふぁみりー楽団♪


ゆうこさん大活躍のこの唄は「俺たちの大好きオリジナル」曲で、なんだか「風丸3周年」の歩みを全身で歌ってる感じ・・・とってもとってもうらやましいくらい素敵でしたよっ

風丸ボス


笛吹き猫ゆうこ♪ぽぴぽぴ~~~~~


ケンさん!ウッドベースかっこいいっつ!!


それから作家さんの下島みちこさんのバイオリン楽団すごいなあ絵も描けて音楽も奏でられるってほんとに素敵

バイオリニスト・下島さん!尊敬~~♪


風丸ファミリーのステージに仲間がそれぞれ音色を添えて集うステージほんとにあったかくて
自然な一体感が心地良い良い夜でした~~里親探しに「生猫」君も参加していて、うたうやまねこさんは、そんな彼猫の未来のために、メイちゃんとの出逢いの猫唄も唄ってくれましたにゃああああああああすべての猫と人猫にやさしい楽しい未来をねっ

あっとほ~むな手づくりの宴


しまねこからも手づくり祝いしっぽつくりが間に合ってみんなで猫になりましたにゃっ

ゆうこさんの肉球クッキー

ゆうこさんの手づくり「肉球くっきい」最高ですにゃあああああああ

肉球の歩み


いっぽいっぽ皆にゃで手づくり猫の足あとを愛をこめて歩んで生きましょう「・・愛があって楽しくて好きなことを続けていけるのが良いじゃない!」Said風丸ボスの合言葉うんうんそれが最高

にゃっぽ!みゃっぽ!


・・・そんな素敵な可能性の場所を手づくりしてくれてほんとにほんとにありがとうです


moon cat オアシス!


風丸さん生まれて今日までそして、明日からも
よろしくお願いしまねこですYEAR


おわびとお知らせです
現在コメント受信処理がちょっと混乱中で、もしかして「書き込み拒否」になってしまっていた方・・ごめんなさい今対策中です

風丸さん三周年だね♪おめでとうの予告です(^0^)
2007年11月09日 (金) | 編集 |
いつも地元で一番お世話になってる川猫のホームベース
「楽しい猫屋の風丸ファクトリー」さんが
今秋めでたく開店3周年を迎えます~~~~~

おめでとうです!感謝をこめて


実家へ続く商店街に不思議な猫屋をみつけたあの日・・お店には「はっぴいえんど」の「風待ちろまん」が流れてました・・・あの日の出逢いから早や3年いつのまにか川猫も常設猫屋にしていただけて

にゃあこさんも沢山お嫁に出していただきましたこれからも末永く一緒に育って生きたい2007です


たぶん最初にもらったっぽいお店のちらし♪
ar="all" />

11月11日(日曜日)は風丸さんのお店で3周年の楽しいお祝いイベントです

3時から5時・・  絵本の読み聞かせお~絵本展ですね~~
        うたうやまねこさんの弾き語りわあいにゃにゃにゃああ
        下島みちこさんのグループのバイオリン演奏まあ素敵
・・・・・・・・夕方6時頃からは真打風丸ボスのライブもあって美味しい物と楽しい音楽いっぱいだそうです楽しみ楽しみ~~
川猫もくるくる紙芝居持参でいきまあす~~くるくるするかどうかはびみょおですが(笑)
皆でにぎやかにお祝いいたしましょおおお    See YOU 風丸大3周年THANK YOU!!

     

や。や。や。闇猫おおおおおおおおおおお!
2007年07月23日 (月) | 編集 |
。。唐突ですが「闇猫のお吉」を御存知でしょうか
。。金曜の夜に出没するようです

やみねこのおきち


刺客請負人の好敵手美人でベストドレッサー黒猫と茶猫をはべらせじゃらせながら手下に殺人を指示する「おかしら」 嗚呼。。惚れてしまいそお

PC守り「みいにゃあし~さ~」
2007年05月05日 (土) | 編集 |
閑猫工房の御守りに頂いた「みいにゃあし~さ~様」を、FAVОでスケッチしてみました。手作りオリジナル素焼き獅子様なのでパソコン守りにアップ遊びに来て下さる皆様にもきっと良いことあると思いますいちろうさまありがとうございます可愛がっておりますよ~みいにゃあし~さ~



実は「黒猫道人」でした=Ω=
2007年04月16日 (月) | 編集 |
「童子」でなくて「道人」。。道教・仙人・世捨て人。。「14匹の黒猫を使い、猫忍として夜に放つ・・」なんか凄キャラ(☆0★)漫画に描きたい御人です♪黒猫道人



黒猫童子
2007年04月15日 (日) | 編集 |
川猫が日々のくらしの中で、ひょいとそこらに描きちらしている落描きコレクションですこいつは、旦那が読んでた時代劇小説に出てきたらしい猫忍者名前が可愛いので勝手に挿絵を描きました(^^)本当はどんな忍者なんだろ小説の題名は夫婦そろって忘れてしまいました残念~~~~黒猫童子



