川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


にゃあこがゆく=着せ替えにゃあこ・きまぐれ堂さん常設デビュー
2011年04月14日 (木) | 編集 |
先日の盛りだくさんだった4月7日
風丸さんのご縁で始まった
きまぐれ堂のオーナー佐々木さんに
六角橋でお逢い出来て

カレー屋さんデザートねこ

ゆう子さんと3人で
カレー屋さんで楽しくご飯を食べておしゃべり♪
第一陣の着せ替えにゃあこさんを託しました。

桜空猫刺繍留袖 桜空猫刺繍留袖

古くからのお友達で和裁のプロ=杉谷美代子さんが心をこめて
縫い上げてくれた一点もの2着。
しまねこも帯つくりに燃えたゴージャスにゃあこさんです。
桜の花と戯れる猫の空ちゃんが銀糸で手刺繍された正絹綸子黒留袖
おめでたい松葉模様のしつけを施した本格派です。
しまねこも綴れの帯と白蝶貝の帯び留めを奮発しました。

赤花振袖にゃあこ赤花振袖にゃあこ

杉谷さんのもう一点は赤地に可愛い花模様がちりばめられた
お情様仕様の正絹長振袖・・絞りの帯にネズミの帯留めがお茶目です。

小鳥小紋おしゃれ着にゃあこ小鳥小紋おしゃれ着にゃあこ

そしてもうひとりは、にゃあこ誕生期に、
一番最初ににゃあこサイズのお着物を
仕立ててくれた作家仲間=佐野光代さん作の
大正浪漫小鳥柄小紋おしゃれ着
帯は銘仙おまねき猫柄縮緬の新旧布コラボです。

きまぐれ堂さん
素敵なきまぐれ堂さんの外観!ここでにゃあこたちが
皆様をお待ちしています。アクセスはこちら

アクセス地図
きまぐれ堂看板

きまぐれ堂さん・・そしてきまぐれ堂さんを訪れるお客様
どうぞよろしくお願いいたしますにゃああ

桜咲くにゃあこ


さあ!春と共に少しづつ・・・猫つくり屋にも新しい風が吹き始めました。
心あらたに頑張っていきたいと思います。

きまぐれ堂さんブログ「にゃあこさんがやってきた」
http://plaza.rakuten.co.jp/ichibankan/diary/201104130000/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ






ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



やりました!!MOONCAT2階劇場「にゃあことMOON」YOUTube初デビュー!!
2010年05月10日 (月) | 編集 |
川猫めぐみ個店

「Nya!Nya!Nya!!ひまねこやがやってくる」

2010.5.2 MOONCAT 2階劇場 初演




こちらからも見られます
http://www.youtube.com/watch?v=bYIvvFxUM78&feature=related




野望達成!!

ミッションその① 

にゃあことMOON」の人形劇を


YOUTube
で世界発進~~~!!!


これは、5月5日の本番前に、舞台チェック用に撮ってみたものなので、
MOON君の仕掛けは旧仕様
これをもとに、本番では改良を加えて、
日進月歩の完成タイプとにゃりました。

今日半日、猫旦那様がMACのiMovieと格闘。。
残りの半日は、YOUTubeのID取得と格闘の末
ついにクリア
念願の「世界デビュー」(笑)です
やったねにゃあこ

・・・フタを開けてみると、妙に人気の高かった
MOON君の本番バージョンも、順次アップの予定ですにゃあ

次にゃるミッションは、
27分にも及ぶ風丸楽団

ひまねこやブルース」編集&世界デビュー

kayanさんありがとう

しまねこは動画回し続けてて
静止画が撮れてませんでしたのでkayanさんに画像いただきました。
ありがとうごにゃりますう!!!!
明日の動画アップをお楽しみに

ゲスト出演してくださった、くるくる紙芝居中本会長、
ひょうたん笛のひょうたんたけしさんの動画も無事撮れてましたので
YOUTube世界デビューの手はずを只今準備中でございます~~

YOUTubeID取得がにゃぜかややこしくて、
今日までうまく行かなかったのですが・・・
IDクリア出来たら、動画アップは、すっごく簡単で、
分数も長くアップ出来て無敵のお得感
これからはYOUTubeでキマリですにゃあ

今回のひまねこや開催をきっかけに、いろんな新しい試みが一挙に花開いたのも、
本当に感謝感激・・・

はじめての挑戦 ばかりで、はじまるまでは不安も多く
本当に大変でどきどきしてたのでしたが。。。。。
こんなにもうれしい収穫いっぱいの
幸せなスタートが出来るにゃんて
ほんとうにほんとうに皆様のおかげです

このいっぱいの感謝の気持ちを、エネルギーに次の猫企みをさらに膨らませていきますです

[高画質で再生]

動画タイトル : パペットにゃあこの人形劇  [画像縮小]

ではでは最後に、本番前日に竹翠さんが撮っておいてくださった
携帯動画もあらためて一挙公開

[高画質で再生]

パペットにゃあこの人形劇  [SEO対策]


本番では、背後の暗幕が開いたままにゃのに最後まで気付かず終いだったので、
きちんと黒幕を引いて、にゃあことMOONだけが、浮かび上がって見える
この動画はものすごく貴重です

[高画質で再生]

パペットにゃあこの人形劇  [ホームページ]

竹翠さん本当にありがとうごにゃりましたああ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ぱぺっと・にゃあこのお月様・・・こらえるんだ・うぃにゃああ
2010年04月08日 (木) | 編集 |
終日パソに向かうも・・仔猫劇場のチラシ作りが暗礁に乗り揚げてしまったので
にゃあこのために創ってやると約束したお月様を、今夜中に仕上げてしまおうと思いました

mooncat 009

五月の仔猫劇場で、競演します。

さてさて・・どんにゃお話しになりますやら

mooncat 011

本当は、初めての人形劇初演の準備も
口開け個店のための新しい作品作りもしたいのに


mooncat 013


原始時代の閑猫工房に
DM・・ポスター・・チラシ・・作りは
いよいよ無理な時代になってきていて

嗚呼・・こんな
作家は作品だけに集中していれば良い
わけには行かなくて・・なんて!?

いくら可愛く出来ても変換できなきゃ
世間に通用しなくて・・・・なんて!!
もったいなくて口惜しくて情けなくて

しまねこが時代に対応出来ないので
いろいろご迷惑もお掛けして
心が折れそうなこの近年・・・・

mooncat 015

曲がって止まって空を見た
いつまでここにいられるかな


mooncat 024

こんなのってほんとはおかしいじゃない??
入稿力が、作品力よりも優先するなんて
誰のための進歩なのか
これは絶対陰謀だと思う

あ○びにくし・・・
いまにみておれ


ただ込み上げる正体は絶対見つけよう
踏みとどまらずあいつを絶対見返そう


mooncat 017

おやすみにゃあこ

・・・・走れ このままじゃ 何も変わらない
沈んで 夢見て
日々の勝利は 自分で勝ち・・・・取る

走れ・・止まらずに こらえるんだ

 
うぃ
にゃああああああああああああ

嗚呼っ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />


お転婆[ポーレン=花粉]にゃあこ♪うかれ桜・動画ロケ
2010年04月05日 (月) | 編集 |
動画で~~~~す「歌って踊れるパペットにゃあこ」

桜にゃあこ 110

にゃあこイキマス!動きます!!
      
 にゃあ!にゃあ!にゃあ!!!

パペットにゃあこ♪うかれ桜


桜の下で動画ロケです



桜にゃあこ 115



パペットにゃあこの街頭初リハーサルです




桜に埋もれて歌って踊って花散らし・・

にゃあ!!!桜パペットにゃあこ♪花散らし 

桜にゃあこ 188



あらま・・・おててに・・はらはら・・花ひらら・・・

桜にゃあこ 186

大暴れ・・いや・・大活躍のにゃあこさん

桜にゃあこおてんばさん

お手手やお顔に桜の花粉がいっぱい・・・・
お風呂に入らなくちゃあね
(ぱぺっとにゃあこさんはお風呂に入れます)

桜にゃあこ 195

ストーブの前に寝転んで
ほかほかぬくぬく気持ちいい~~
お風呂上りのにゃあこさん

おふろあがり


はああい・・綺麗になりましたあ~~と思ったのが大間違い
乾いたお顔をよくよく見たら・・・
やっぱりおでこに黄いないしみが

花粉のシミの落とし方」をHOW TO 検索したら
水洗いは厳禁・・・うにゃあああああああ
しまった・・最初に調べればよかったああ

うにゃああ

もおおおおおにゃあこさんたらお転婆しすぎ
・・・その顔は反省してにゃい
ずるい顔だにゃああああああ
MOON CAT初舞台は「花粉顔・・・
皆様笑ってやってくださいにゃああああああああ

きゃうううん風丸さあんんさっそくのDM告知ありがとうございまああす
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-839.html

ポーレン(花粉)にゃあこ頑張りますにゃあああ
よろしくお願いいたしますうう


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

にほんブログ村 猫ブログへ



桜にゃあこのお散歩ロケ・・にゃあ!にゃあ!にゃあ!!!
2010年04月04日 (日) | 編集 |
花曇りの休日でしたが・・・・買い物がてらご近所の桜探訪
雨が降らないうちに・・・パペットにゃあこさんのお花見ロケも敢行です


桜にゃあこ 044

にゃああ・にゃあ・にゃああ~「こんにちわああ」
「あらかわいい 」

桜にゃあこ 021


桜並木を そぞろ歩く
街の皆さんにも愛嬌ふりまくにゃあこさん

桜にゃあこ 086桜にゃあこ 087桜にゃあこ 088桜にゃあこ 089


途中そぼろ降ってきた桜小雨の合い間を縫って
呑川緑道へ足を伸ばします。。。。。


お花見川

都会の中ではあるけれど・・
緑の川面が魅力の牧歌的な桜の川辺


桜にゃあこ 184桜にゃあこ 183

浮かれながらめざすのは・・・この緑道終点にいつもいる


桜にゃあこ 051


動かないのに・・・迫力ありすぎの「あの犬」
にゃにゃにゃにゃにゃ・・・がぶ

桜にゃあこ 162

きゃにゃああにゃあこさんあやうし~~~~っ

桜にゃあこ 169

「こわくにゃいもん」「ほんとかなあああ」

桜にゃあこ 075

「にゃあにゃあにゃにゃにゃにゃ」「お花見お花見たのしいにゃあああああ」

桜にゃあこ 069

・・・陽もささずどんどん寒さに、磨きがかかる午後
ほんの短いロケだったけどなかなk良い写真が撮れました

桜にゃあこ 060
桜にゃあこ 066

みなさまも楽しいお花見出来ましたか~~


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎







てのひらにゃあこの♪キャンドルナイトクリスマス
2009年12月22日 (火) | 編集 |
にゃっにゃっにゃ・・・にゃっにゃっにゃっにゃにゃにゃああにゃにゃああ

クリスマスにゃあこ 043



もうすぐ楽しいクリスマス

クリスマスにゃあこ 044

クリスマスが待ち遠しい
「てのひらサイズ」の
白にゃあちゃんに、黒にゃあこちゃんの
お友達が出来ました。
おそろいのサンタの服来て
とっても仲良し♪


クリスマスにゃあこ 034



おやおや・・ふたりとも頭にストラップがついてますにゃ

クリスマスにゃあこ 041

だけどお帽子は着脱自由

クリスマスにゃあこ 045

うふふふふふふ・・・猫背にゃふたり  

クリスマスにゃあこ 046
 
。。。。。。後姿も仲良しね

クリスマスにゃあこ 018
 
一緒にツリーを飾りましょ「てのひらにゃあこ」のクリスマス
身長10センチのてのひらサイズ可愛いにゃあこが、
ふたり一緒に風丸さんのショウウインドウで
サンタさんを待ってます~~~!!


お店のブログから写真お借りしました


あああ・・ほんとにいい感じ 風丸さんちのあったかクリスマス 
にゃあこにあったか~~い家族を
プレゼントしてくれる優しい方を
お待ちしてまあす~~♪

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-822.html


23日は、風丸さんの街のキャンドルナイトです。
ろうそくの光ゆれるクリスマス♪
素敵ですよ~~!!
もちろんライブもあるそうですよおお



コピー ~ 六角橋キャンドルナイト 003


・・・is not spot らいと is not きゃんどるらいと・・・
照らしておくれ おいらのこと・・・

六角橋キャンドルナイト 030


風丸ボスの歌を聴きながら・・・ご一緒に酔いしれましょう
キャンドルナイトな風丸クリスマス
忘れられない冬になるね

六角橋キャンドルナイト 053
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-823.html

しまねこも7時すぎににゃあこに逢いに
ちょこっとお邪魔したいと思ってます

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



P・S にゃあこより愛をこめて(HPぷち更新)
2009年02月12日 (木) | 編集 |
会場風景


LOVE東京 LOVEにゃあこおかげさまで、本日(あ!もう昨日だ)無事搬入完了

おいでませ

ご一緒の作家さん達も、それぞれ楽しい工夫と愛に溢れていて見ごたえ充分

にゃあこさんは、ミレージャギャラリー入口真正面の
お出迎え位置で、皆様を、歓迎する「招き猫」してます~

まねこにゃああこ

壁のないテーブルスペースにゃので、前からはもちろん

搬入風景

横からも、後からも、にゃあこさんをじっくりご覧になれます

おしゃべりな背中

おしゃべりなハート。。いえアートなお背中もじっくり

 にゃあこさんとの記念撮影も可能ですよ~~

制作に手一杯で、今回DM等、告知が追いつかなくてごめんなさいにゃのですが・・・

本日(あ!もう昨日にゃあ)にゃあこさんの記事だけ、ホームぺージをプチ更新致しました
週末に、1月の御礼報告&2月~3月のイベント告知も一挙更新予定ですので、
H・Pへも会場へもどうぞぜひぜひ遊びにいらしてくださいね

よくわかる川猫めぐみ
 http://shimanekomegumi.web.fc2.com/

ミレージャギャラリー入口


こちらが入口で~~す

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログへ

春夏秋冬♪あなたと一緒
2008年11月26日 (水) | 編集 |
 四季猫歴「にゃあこカレンダー 2009」今年もご用意いたしました
表紙見本でございます

おうちぷりんと受注生産ではありますが、にゃあことともに、日本の四季を過ごしたいとお思いの貴方

9月10月の秋にゃあこです
本日より、白楽「風丸ファクトリー」にて、秘かに発売開始でございます

お店案内はこちらです
http://shimanekomegumi.web.fc2.com/CCP002.html

8枚綴りでございまするにゃあ
今年は、8枚綴りの光沢紙ゴージャス仕様でごじゃります
去年よりたくさんのにゃあこと四季をすごせますですにょ~~

通販ご希望の方も、メールフォームにて、どうぞお気軽にご一報くださいませ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


ブログランキング・にほんブログ村へ



浴衣にゃあこ闇市デビュー♪
2008年06月20日 (金) | 編集 |
るんららんん~にゃあ

浴衣にゃあこ 005


今年もいよいよゆかたにゃあこの・・・・

浴衣にゃあこ 010


。。。夏が来ました

浴衣にゃあこ 013


。。。お着替え浴衣ひっさげて明日の闇市デビューです

浴衣にゃあこ 019


・・・・赤い金魚

浴衣にゃあこ 026


・・・青い花火

浴衣にゃあこ 027


・・・水色の花火絞りの帯と白いレースのお腰巻き付きよ

浴衣にゃあこ 028


・・お着替えするにゃら私は水色花火がいいにゃ

浴衣にゃあこ 029



・・・私は赤い金魚が着たい~~

浴衣にゃあこ 030


あなたのお家ににゃあこが嫁くにゃら・・お着替えセットもよろしくね

浴衣にゃあこ 017


明日天気ににゃあああれ~~楽しい楽しい闇市の夜
美味しい燻製。。あったかライブ
しまねこも夕方行きます

闇市フライヤーNOBさん作


風丸さんちからお借りしましたかっこいいフライヤー製作者のNOBさんも歌い手さんです風丸ボスのmoon cat masuterはじめ、お友達のもももんさん、うたうやまねこさんも総出演~~♪楽しい夜になりそうです♪


http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/

東横線白楽駅下車 六角橋ふれあい商店街 風丸ファクトリーさん
045-423-0730

やまねこさんの地図がとってもわかりやすいです~

14258573_2411240500s.jpg


ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくお願いいたしまねこ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

運動しなくちゃ♪
2008年05月29日 (木) | 編集 |
展覧会も終わってほっと一息。。。。ちょっと前から駅前のcurvesに30分ワークアウトに通ってまあス
終わるとにゃんだかカラダの奥から清々しくって気持ちいいいい~~

すとれっち~~~~~


運動しやすいウェアをそろえて

にゃあこも一緒に運動したいいい


にゃあこも一緒に通います

Tシャツ・すぇっと・水玉ぱんつ


筋力あっぷ====
いちにさんし・・
有酸素運動・すとれっちいいい

今日も元気に頑張りましょう


今日も元気に頑張りましょう

カラダが変われば・・・


カラダが変われば心も変わる心が変われば・・毎日が変わる

心も変わる


。。。毎日が変われば人生が変わる・・

楽しみ楽しみ!


明日の自分にきっと驚く・・にゃおお楽しみがんばろおおカーブス
 うふふ・・・上野毛カーブスには赤いシャツ着た「ワークアウトにゃあこ」がいますよお

ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくにゃお
ブログランキング・にほんブログ村へ

初夏の薔薇乙女
2007年05月28日 (月) | 編集 |
にやあこと白薔薇

アイスバーグ

アイスバーグ株

綺麗でしょ一重で色白いい香り・・彼女の名前は「アイスバーグ」にゃあこのお庭に仲間入りです嬉しくて写真いっぱい撮っちやった

そろそろ。。にゃあこ初売り準備
2007年05月24日 (木) | 編集 |
「にゃあこがゆく!!」ポストカード本。初売りは六月の自由が丘「るなん・ポストカード企画展」に照準合わせて進行中
予約 初売り特典も準備中ですので近日中に発表いたしますう今、販促用にゃあこまんが8ページを制作中ですにゃにゃにゃあああんにゃあこがゆく 表紙



いただき薔薇
2007年05月16日 (水) | 編集 |
町内会長さんがにゃあこに薔薇を下さりました町内の用事でみえて、玄関にいたにゃあこ達を「まあ可愛い」と眺めたあとで、お庭の薔薇を持ってきて下さったので。。。この薔薇はにゃあこの戦利品いや・・違うと思う・・赤十字に寄付したからだと・・思うよいただき薔薇

毎年この季節に会長さんは寄付を募りに来るのでした~~~

青い小桃ちやん
2007年05月14日 (月) | 編集 |
にゃあこのお庭に桃の実が生りましたさくらんぼよりは大きいけど・・梅の実よりも小さい小桃ちゃんです
青い小桃

・・・食べちゃいたいほど可愛いけど・・花桃だから食べられないの多分

五月のにゃあこ
2007年05月09日 (水) | 編集 |
風ひかり・・緑萌ゆる皐月にゃあこのお庭も緑苑ですさじくま君に頂いたミニ薔薇苗君が花盛りポストカードブック「にゃあこがゆく!!」めいっぱい楽しく迷い抜いた表紙カバーもおかげさまで一番可愛く目立つ形に決定致しました「お悩み相談」にお付き合い下さった皆々様本当にありがとうございましたあとは初稿を待つばかり初版発行日は2007年7月25日の予定の様です感謝をこめてご報告でしたにゃにゃにゃのにゃああ五月のにゃあこ



お悩み候補:その③
2007年04月09日 (月) | 編集 |
おすわりにゃあこ20070409151903.jpg



お悩み候補:その②
2007年04月09日 (月) | 編集 |
立ちにゃあこ20070409151719.jpg



お悩み中候補:その①
2007年04月09日 (月) | 編集 |
浴衣にゃあこ浴衣にゃあこ



お悩み中。。。
2007年04月09日 (月) | 編集 |
初夏に新風舎からにゃあこさんのポストカードブックが出ます。表紙カバーを選ぶ時期なのですが、どれもそれぞれ可愛くて
もしも書店に並んだら・・どの子が欲しい♪花いちもんめ。。。
 
あなたなら、どの表紙を手に取りたいと思います?
ご意見、アドバイス大歓迎でお待ちしてますよろしくねこねこ!

にゃあこさんとのくらしかた
2007年04月09日 (月) | 編集 |
にゃあこは身長33センチ(体重ひ・み・つ!)着せ替え和猫の女の子。
鳴きます。脱ぎます。踊ります(ポーズ自由自在!?)
お風呂には入れません。1匹1匹手創り産で、同じにゃあこは2匹といません。あなただけのにゃあこにして末永く可愛がって下さる御主人様を、にゃあこ自身も選びます(’~’)出逢い求めてどこまでも「にゃあこ嫁(ゆ)きます!あなたのもとへ」現在22匹がお嫁入り♪新たな御縁をお待ちしてます20070409111714.jpg



